PTAのしくみ

PTA(Parent-Teacher Association)とは、子どもたちの健全育成を目的として、保護者と教職員が協力して様々な活動に取り組む団体です。

私たち小松小学校PTAでは、

  • 「学校・家庭・地域社会の教育環境の整備」
  • 「会員相互の研修と親睦、社会教育の推進」

を主な目的に定め、保護者から選ばれた各役員が中心となって運営しています。

小松小PTAのしくみ

2019年12月に開催された臨時総会において、PTA本部の体制や各専門部の構成についての改革案が提起され、承認されました。(詳しくは『臨時総会報告』をご参照ください)
2020年度からは、以下の新制度にてPTAの運営・活動にあたっていきます。

2020年度PTA構成図

※この構成図・業務分担の内容は、2020年4月現在のものであり、組織体制や業務分担は今後変更される可能性があります。

※役員選出の制度や、1年間の仕事の流れについては、今後このウェブサイト上で公開していく予定です。

外部の団体や地域とのつながり

PTAは全国にネットワークされたPTA連合会に属しており、他の学校のPTAとも情報交換をしながら運営しています。
会員の皆さんを万が一の事故から守る保障制度「PTA安全会」にも、このネットワークを通じて加入しています。

また、保護者や学校だけでなく、地域の様々な団体や住民の方々が、PTAと連携して一緒に子どもたちを見守ってくださっています。