保健部活動報告 2019

『楽々スポーツをしよう』

日時
令和元年 6月 14日 (金)
日時
10:40~11:25(40)
講師
古畑 雄一朗先生 (健康スポーツ研究所)
開催場所
小松小学校 体育館
申し込み者
32名 (当日欠席8名)
参加者
29名(うち当日参加5名) (乳児連れの方2名)

今までとは違うものをと様々な分野から検討した結果、軽スポーツとしても初めての企画ができたように思います。

保護者の方は日々の忙しい中で、運動したいと思ってもな かなかできない。(場所がなかったり、やり方がわからないなど)そんな人に運動するきっかけを作りたいと思い今回の講師の先生に依頼しました。(古畑 雄一朗先生T&S)

誰でも気楽に楽しく運動できるように、難しいことはせず簡単に家で取り入れられ、家で子どもたちとできるものを先生と相談しました。

当日の様子

グー!パー!と手を交互に出す運動で、身体だけではなく頭もウォーミングアップ!!

2019保健部

血液型や出身地でランダムにグループ分け

2019保健部2

PT(T)A!?

2019保健部3

Tのポーズは、リズムネタのためだけに在るのではありません。

目をつむりながらポーズをとることで、身体の軸も調べられます。

《良かった点》

◎個人だけでなく、ペアを組んだり、参加者全員で遊びながらできる運動もあり、みんなで声を掛け合い楽しく参加することができました。

脳トレのような頭を使いながらする運動がはじめにあり、まずそこでみんなの緊張(?)がほぐれたように思います。
いつもは子ども中心の生活ですが、少し自分自身の身体に向き合える時間になりました。

2019保健部4

アンケート回答

・先生のリードが笑いの中にもがんばるポイントが入っていて、楽しみながら、身体を動かせた感じです。
いっぱい笑いました。

・頭と体を使っての軽スポーツで楽しませていただきました。

少しの緊張感を味わいながらで頭を柔らかくしながらほどよく疲れることができました。
家でもどこでもすぐにでき ることばかりだったのでこれからの生活に生かしていきたいです。