「ながら見守り」のご紹介と「わんわんパトロール」隊員募集について

小松小学校PTA校外指導部から、「ながら見守りのご紹介」と「わんわんパトロール」隊員募集のお知らせです。

「ながら見守り」で見守る目を増やしましょう

先日行いました通学路の安全確認アンケートで、下校時の見守りが少ないことに不安の声があがっていました。
学年ごとに下校時間が変わる日もあるため、下校時は子ども達が分散し見守りが少なくなる傾向にあります。
そこで、校外指導部から「ながら見守り」のご紹介です。

通学路の安全確保に関する指針
ながら見守りについて

【ながら見守りについて】

特に下校の時間帯に防犯の意識を持って地域を見て頂くことで、子ども達を見守る目を増やしましょう!

「わんわんパトロール」隊員募集のお知らせ

さらに今年度、校外指導部では“愛犬とお散歩しながら見守り”をしていただく「わんわんパトロール隊員」、略して「わんぱと隊」の周知に取組みます!

「わんぱと隊」は子ども達の味方!
黄色のアイテムが目印です。

活動内容

登校時 7:30〜8:10
下校時 14:40〜16:20
場所によって時間は様々です。無理のない範囲で結構ですので、子ども達が通る時間帯にお散歩して頂きたいです。
下校時の見守りが少ないので、特に下校時のパトロールをお願いします。
「おはよう」「おかえり」「気をつけて」などの声かけをお願いします。
「わんぱと隊」は登録制ではありません。今日からでも始めて頂けます!

パトロールの注意点

愛犬をお散歩させるときは必ずリードをつけ、フンを持ち帰るなどのマナーを守ってください。
また、お散歩中の様々なトラブルについては、個人の責任となります。
なお、不審な人や車を見かけても、声を掛けたり捕まえたりしようとせず、110番通報してください。

黄色のアイテムはわんぱとの証

各自で黄色のアイテム(バンダナ、バッグなど)をご準備して頂き、パトロール時に装着して下さい。

わんぱとアイテムわんちゃん装着例

【わんちゃんの装着例】

わんぱとアイテム飼い主さん装着例

【飼い主さんの装着例】

付けるのは、わんちゃん、飼い主さんのどちらでもOKです!

わんぱと仲間に出会ったら、わんちゃんも一緒にご挨拶!わんぱとが楽しくなる企画も検討中です。お楽しみに!

その他お気付きのことがあれば小松小学校PTAのお問い合わせフォームから小松小学校PTAまでご連絡ください。

たくさんの方のご参加お待ちしております!