芋煮会に行ってみました!

第2回芋煮だョ!全員集合 スポ大といっしょ

11月18日の土曜日、小松学区自治連合会主催の芋煮会が開催されました!
前回は南小松コミュニティ広場(八幡神社の下の公園)での開催でしたが、今年は小松小学校グラウンドに場所を移してパワーアップ?!
ということで、広報部が子どもと一緒にちょっと覗いてみたのでレポートします♪

イベント自体は10時から14時までなのですが、ちょっと遅れて12時前に到着。
あれ?人はいっぱいいるけど・・・
ランチタイムなのに誰も芋煮を食べてない?
と思ったらすでに品切れだそうです。
なんでもたっぷり200食くらい用意していたのがアッと言う間に無くなっちゃったとのこと。
想像をはるかに超える芋煮人気です!

来年150周年を迎える小松小学校。
みんなでお祝いを書き込めるメッセージコーナーがジャングルジムや滑り台に作られていました。
雨が降ったのでメッセージは体育館前に貼られていました。

メッセージカードはちょうちょの形。
青いちょうちょがスタンドや壁にいっぱいとまってるみたいで綺麗です。

小松小学校への愛が詰まってます!
150年前といえば明治時代ですもんね。長い歴史です。

イベントの超目玉!
びわこ成蹊スポーツ大学の学生さんによる「逃走中」が行われました。
子どもたち熱心に説明を聞いていますね。普段の授業中もこんな感じなのかな?
4年生以下と5年生以上の2グループに分けて行われるようです。

サングラスをかけたハンターから一斉に逃げる子どもたち。
学校がお休みの日にこうやってお友達と一緒にグラウンドで遊べる機会があるのって良いですね。
みんな楽しそう!

いつものさつき園が修羅場に?!
隠れた子どもたちを探すハンターたち!

逃げろ、逃げろー!

当たり前ですが・・・
学生さんたち、みんな足速い!

途中から冷たい雨が降って来ました!
子どもたちもハンターも体育館に緊急避難しました。

「逃走中」が雨のせいで途中で中止になってしまったので続きは体育館でコート2面を使ったドッジボールになりました。

スポ大生の皆さんも子どもたちもなかなかの球速!
運動不足の私から見て、正直頼まれても入りたくないレベルです。

子どもたちがドッジボールで賑わっている頃、外には虹がかかっていましたよ。
小雨の中、片付けに追われる運営の皆さん。
どうも有難うございました。
時間ギリギリまでしっかり遊べて子どもも大満足でした!