給食アンケート

広報紙こまつばらmini第2号掲載の
・小松っ子のみなさんには、『1ばんすきな給食をおしえてください アンケート』
・保護者のみなさんには、『わが家の給食エピソード募集』
にご協力いただき、ありがとうございました。
小松っ子のみなさんから134通のアンケート、保護者のみなさんから47通のエピソードが届きました。広報紙ではすべてを紹介できませんでしたので、一挙公開いたします!

食欲の秋、毎日子ども達が食べている美味しい給食の献立や、給食にまつわるおはなしで、お家での団らんのお時間に、笑顔の花が咲きますように。

小松っ子すきな給食ランキング

小松っ子のみなさんに、『1ばんすきな給食をおしえてください』アンケートを実施しました。
たくさんのイラストも寄せてくれました。
広報紙こまつばらmini第2号には、1位~10位を掲載しています。

給食にまつわるエピソード ◆わが家の給食のおはなし

・イカのかりん揚げのおかわりじゃんけんに勝てたことがとっても嬉しかったです。

・今年度から兄妹揃って小松っ子になりました。
給食が始まってから『今日の給食美味しかった?』と聞くのを楽しみにしています。
なぜなら兄妹で『めっちゃ美味しかった!』『美味しくなかった』意見が分かれて笑い合ったり、意見が一致して会話が盛り上がったりして楽しいひとときになります。
美味しいというメニューは家でも参考にしています。
カレー注意報はカレーかぶりが防げて助かってます!
食べることは生きる事。体調が悪いと美味しいものも食べられません。気持ちが落ち込んでいても美味しいものを食べたら元気になれるように思います。
コロナ禍で黙食が続いていると思いますが、『美味しい!』を共有できるような楽しい給食の時間が1日も早く取り戻せるようにと願っています!
★子ども達の好きなメニュー
1年生女子 9/14ますの甘酢かけ 美味しかった!!
4年生男子 カレー、オレ楽しみにしてるねん。飲むヨーグルトが付くし。

・余った給食デザートのじゃんけん大会がたのしかったです!

・うどん~~~~

・自分の好きなおかずが出たときは、家に帰るとまっ先に報告してくれます。
デザートがつくときは、数日まえからウキウキしてます。
今まで全く食べなかったものが給食に出たからと、急に家でも食べるようになってびっくり!

・胃腸炎をこじらせてしまい、それが引き金となり、美味しい楽しいはずの給食が食べられなくなってしまった我が子……。
給食のことを考えると、涙が出る朝……。
好きだった赤こんにゃくのおかずや、残り物争奪ジャンケンしてまで食べたかったデザートの事も今はできるだけ考えたくない日々が続いています。
毎日の事で、先生も友達も家族も、とても心配していますが、焦らず急かす事はせずに、気長に彼のペースが取り戻せるように、見守って支えて寄り添っていきたいと思います。
「今日の給食、美味しかったよ」って言葉が、また聞けますように……。

・一番おいしかったメニューはクレープだそうです。
最近、外食時にお店で食べることもあります。子の食の幅が広がっています。

・子どもに「給食で一番スキなメニューは?」と聞くと…
三女(現役小学生)「イカのかりんあげ!!」
二女(現役高校生)「わたしも!!」
長女(現役大学生)「わたしも!!」
全員がイカのかりんあげでした!! …私も食べてみたい…。

   

・少食で食べるのがゆっくりな長女。
1年生の頃から給食が苦手で量が多かったりタイムオーバーで残しているようです。
でも、たまに完食できた日は帰ってくるなり「ママー!今日、給食ぜんぶ食べられてん!!」
と満面の笑顔で報告してくれます。

・好き嫌いが多い子ですが、給食は毎日残すことなく食べていると聞き驚いてます。

・低学年の時は、毎日学校から帰ってきてすぐに給食のおいしかったメニューの話やおかわりジャンケンで勝った話をしてくれました。給食の時間がどれだけ楽しみだったのかがよくわかりました。今も給食が好きなメニューだった日は機嫌よく話してくれます。

・お休みの友だちの分の給食ジャンケンに参加する時、どのメニューが一番食べたいかと、どれを選べば「敵(ライバル)」が少ないかを見極めているようです。
自分の読みが当たった日はとても嬉しそうに話してくれます。

・今日の給食は何だった?と聞くと「魚」「肉」しか言わない。
月末はいつもカレーということを職場の人から教えてもらう!
魚はあまり好きではないけど、学校ではみんなと食べているので給食はありがたいです!!

・毎朝献立表をチェックして「今日は絶対おかわりジャンケンに勝つぞ〜!」と気合を入れて登校します。あまり好きではない「みそ汁」が給食に出る日は朝食のみそ汁を嫌がるのでお吸い物にしたりかき玉汁にしたりしています。

・子どもは卵と乳製品のアレルギーがあり、給食はほとんど食べれないのかなと入学式前に心配していましたが、パン牛乳以外は全てお友達と同じメニューを食べられるのでとても助かっており、本人も「給食美味しかった!」とよく家で話してくれます。いつもありがたく思っています。

・野菜が苦手な我が子‥。給食の感想を聞くとお肉が美味しかった。スープが美味しかった。など言ってる子が私が家に帰ってくると「今日の野菜めっちゃ美味しかった!!家で作って!!」と言うので二人で頑張って子どもの記憶を頼りに作りました。

・「今日いっぱいおかわりした!」とかジャンケン勝って○○もらえた〜♪などたくさん食べてきた報告はほっこりします。
自分もデザートジャンケンしてたなー 特に七夕ゼリーは今も子どもも大好きみたいですね。
6人くらいが机に向き合って食べれたけれど今は喋ったらあかんとか‥楽しい時間やのに残念。

・コロナ2年目の昨年度で、事情があって、教室ではなく図工室かどこか別の部屋で給食を食べたことがありました。
机1台を囲んで何人かで向き合って給食を食べることになり、おしゃべりはできなかったけど楽しかった、うれしかったと帰宅してから教えてくれました。
目は口ほどにものを言うということわざのように、視線をあわせるだけでも楽しかった、うれしかったそうです。
黙食の弊害というか、子ども達が集団で育ち合う中では、コロナだからと制限してるばかりではまた違う問題があるなぁと話を聞いて思いました。
子ども達は大人よりもすぐに受け入れ対応できるし、違和感があっても伝えられる子どもはいないです。
親、先生、学校が言うことは守らなければならないという気持ちが強いと思うので、コロナだからとこのままではあかんよなと強く思った出来事でした。
何かあった、コロナになった、学校の責任だ!ではないと考えているので、機会があれば保護者への意識調査というか、どんな学校やPTAを望んでいるか全体的な意見を知りたいと思っています。行事だけでなく学校生活も段階的に元に戻して欲しいです。

・時々給食が残ることがあるそうで、それをじゃんけん等で取り合うらしいのですが、そこにウチの子が入って勝って喜んだり、負けて悔しかったりというのをよく聞くので、ちょっと意外でビックリしました。
志賀中では学校でつくっているので「あたたかくておいしいで~」と姉にも聞いているようで楽しみにしていると思います。

・1年の時のひびきあいが給食の試食会でした。
実際の給食の時間に子どもたちの配膳の様子などを見ながら、一緒に給食を頂いてすごく貴重な体験でした♪
給食の美味しかったメニューを時々リクエストされます。そんな時は子どもにどんな味付けだったかなど聞いて献立の材料をチェックして想像で作ります。
再現出来ているのかは別にして(笑)我が家の定番メニューに加わったのもあります♪

・食べ物の好き嫌いはほとんどないので、いつも美味しくいただいています。
牛乳カレーは大好きです。パンが少し苦手なようで木曜日はため息をついています。
パンに何かをつけて食べるのはすきなので、おかずがシチューとかの日は嬉しいみたいです。
いつも美味しい給食ありがとうございます。

・知らない外国料理の給食の日は、子ども達がたくさん聞かせてくれるので、一緒に調べてみたりいつかその国に行きたいねと話に花が咲きます!
ししゃもやわかさぎを、頭から食べるのか、しっぽから食べるのか、その順番にそれぞれのこだわりがあって面白いです!

・家に帰ってきて玄関を開けた後の第一声「あぁ、今日の給食美味しかったわー」”ただいま”より先に給食の感想を教えてくれる娘です(笑)
麦ごはんが好きな娘。ずっと続いていた麦ごはんがある期間白米になり悲しそうでした。
寝る前と朝起きてから、給食のメニューを読み上げるのが日課で、好きじゃないメニューがあると「嫌やわー」とぼやいています。
毎日おいしそうな給食ありがとうございます。

・野菜が苦手で、毎日給食を食べるのは大変ですが、カミカミデーの献立は好きで、特に『イカのかりん揚げ』が大好きです。

・切り干し大根が苦手で、家で煮物やサラダを作って出しても嫌がって、一口・二口しか食べない息子が「給食で出た『切り干し大根のカレー炒め』がすごく美味しかった!!家でも再現して欲しい!!」とリクエストをくれました!!
早速、献立の調味料と材料を確認し作ると、「同じ味!!」と大喜びで食べてくれ、私もレシピが増え嬉しかったです。

・家ではゆっくりペースで食べる子供達。学校の給食ではクラスで1番や2番に食べ終わることも多いと聞いてびっくりしました!!
給食おいしいんだろうな〜と思ったり、家で食べさせている(もりつけている量)が多いのか?!と思ったりしています。

・ラーメン、カレー、うどんがいちばんテンションあがる!!ふやして!!

・滋賀県の郷土料理が給食に出ていたので驚きました。
又、入学前は、牛乳が飲めなかったけれど、給食のおかげで飲めるようになりました。

・ジャンケンしか勝たん!!給食じゃんけんらしいです!!勝ったらもらえるやつ不公平なしやんて。

・小松小給食ベスト3
本人(小4)  1、肉じゃが 2、イカのかりん揚げ 3、液体ココア
姉(志賀中1年)1、プリン  2、からあげ     3、黒糖パン
自校給食になったので、2時間目からおいしそうなにおいがするのでおなかペコペコになる。

・給食はとっても美味しい」と言って家で食べない物も学校では食べます。
栄養バランスもしっかり取れていて親としても助かります。
長い夏休みも「早く給食が食べたい」と言っていました。美味しい給食をありがとう。

・いつも夜ご飯の時に、今日の給食の感想を尋ねると、大好きなメニューの日は、「当たりやったー💖」と笑顔で教えてくれて、嫌いな物があった日は「今日ははずれやった」と・・・
でも、嫌いな食べ物が少しでも食べれたりすると「今まで嫌いやった物が食べれるようになったよー」と笑顔で話してくれます。
いつも給食の内容を楽しみにして、元気いっぱい学校に行ってくれる姿を見るのがとても嬉しく思っています。

・一番好きな給食はお肉料理と梨ゼリーが大好きです。あとはきんぴらごぼうも大好きです。
スープはわかめと野菜が入っているスープが大好きです。

・スーパーで赤こんにゃくを発見すると「これ買って!給食で出ておいしいねん!」とリクエストされました。いつもは黒こんにゃくだけど赤こんにゃくに。滋賀県やなーと思いました。
ばーちゃんも作ってくれたのでこんにゃくだけで会話がはずみました。

・時々ですが「今日給食残さず食べた」「これは残した」と報告してくれます。楽しそうに話しています。

・家では好き嫌いが多いのに給食では全部食べると聞いて、「すごいね」と言ったら、「お母さんは大人なのに好き嫌いしたらダメだよ」と言われました。

給食にまつわるエピソード ◆マイルール

・好きな給食のメニューはうどん。
袋の上からうどんをお箸のケースで十字架に切って、4等分にしてから食べていくのが独自のルールだそうです。

・カレーを食べる時に一緒に出ていたハッシュドポテト?のようなポテトをカレーに入れて食べたら、先生に「そんな食べ方があるんだねー!」と言われたよーと言っていました。
時短!?と驚いた話です。笑

・ソフト麺とスープの出る献立の日は「少し温かい袋麺が冷めないように、お茶碗にすぐ入れて温かさキープする」らしいです。

・カレーの日にお茶碗の汚れていなかった子どもに、カレーどうやって食べたのか尋ねたら、かけずにそのまま食べたと!
大食いタレントが、「カレーは飲み物」と言っていたのを思い出しました(笑)かけた方が美味しいのに!

給食にまつわるエピソード ◆保護者の懐かしい給食のおはなし

・カレー、ソフトめんメニュー、きなこあげパンが好きでした。
きゅうりが嫌いな友達が食べられなくて、昼休み、掃除時間、5時間目まで食べていたのが忘れられません。その時代での教育方針があらわれていますね。今の子どもにその話をしたら体罰やな!!って言いました。私は給食が好きでした。

・ひなまつりメニューで出ていた「ひなまつり三色ゼリー」がひしもちの形でかわいかったなぁ✨
今の給食では聞かない「キャロットパン(人参入り)」が苦手で、どうしても食べれなくて持ち帰っていました。パンの持ち帰りは、昔だからできていた事ですが今では考えられませんよね~。時代の流れを感じます…笑

・いつもおいしい給食をありがとうございます。
家でママの時の給食の話をよく子どもたちにしています。子どものエピソードではなく、私自身のエピソードを紹介‥
好きなメニューは、ひと口ソースカツときなこの揚げパン!必ずおかわりジャンケンに参戦しました!コッペパンはギューっと細く絞ったり、ソフト麺は袋の上で何等分にも分けたり‥と独自の食べ方で給食を楽しみました。あ〜書ききれないほど給食には大変感謝しております。
大きく育てて頂いてありがとうございました♡

・月、水→米
火、木、土→パン
お米が食べたかったです。牛乳は毎日でお米との相性が悪かった。
先割れスプーン、三色ゼリーは懐かしい思い出です。

・昔はお残しとかが無かったので食べれるまでずっと残されていたのを覚えています。

・一年生から途中まで牛乳瓶でした。ミルメークが大好きで楽しみでした。牛乳瓶が三角パックになってからミルメークが無くなってしまいとても残念でした。
今ではパックでもミルメークがあると聞きました。

・冷凍ミカンを給食で食べたことがないそうなので、ぜひ食べさせたいです!

・給食おいしくて大好きでした!!でも、ぬるーい牛乳は苦手だったので、いつもはじめに一気飲みしてました。広報部さん、楽しい企画ありがとうございます。

・父(岡山県出身)とにかくおいしくなかった。
しかも、中学校まで9年間同じ給食。
その中でも、1、ラーメン 2、フルーツポンチ  3、バターパン
 母(兵庫県出身)
とにかく、どれもおいしかった。授業中に給食室からいいにおい。姉妹で、今でも給食のあのメニューおいしかったな…と盛り上がります!!
1、きなこパン 2、かぼちゃコロッケ 3、甘口のおでん

小松っ子のみなさん、先生方、保護者のみなさん、たくさんのご協力をありがとうございました!

最後に、美味しい給食に感謝をして、ごちそうさまでした!!