2021年度 校外指導部活動報告(通学路の安全確認)

■5月18日(火)■19日(水)
「通学路の安全確認」を行いました。
コロナ禍の状況を考慮し、今回初めてフィールドワーク形式での活動となりましたが、たくさんの方にご協力、ご参加いただくことができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

当日の様子

通学路の安全確認の様子

安全確認当日も、猿が出没していました。

通学路の安全確認の様子

こども110番のおうちの方が玄関先まで出て「行ってらっしゃい」と声をかけて下さいました。

通学路の安全確認の様子

保護者の方々と一緒に、未来の小松っ子も参加してくれました!

通学路の安全確認の様子

横断歩道では、毎朝ボランティアさんが児童の横断を助けて下さっています。

ボランティアの皆さんにお礼

保護者はボランティアさんと会う機会が少なく、日頃の感謝を伝える事ができました。

アンケートについて

通学路にある具体的な危険箇所・ハチが飛んでいて怖い・下校時が不安・日々、協力してくれる方に感謝です!など、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。
詳しくは学校から配布された、下記の資料をご覧ください。
※一部修正がありましたので、配布されたものとは異なる部分があります。

【1枚目】

安全確認の報告書1

【2枚目】

安全確認の報告書2

【3枚目】

安全確認の報告書3

【4枚目】

安全確認の報告書4

危険生物への対処法

配布資料では紙面の都合で紹介できませんでしたが、以下の情報もお役立て下さい。

クマへの対処法

イノシシ対策

サル対策

ハチへの対処法

知っておきたい有毒植物

また、その他お困りなことがありましたら下記連絡先までご連絡ください。

困ったときには

《児童に関わる内容》小松小学校 077-596-0003

《公園の維持・管理》公園緑地課 077-528-2784

《一級河川・県道及び国道の維持管理》道路・河川管理課 077-528-2782

《熊・猿の目撃等》大津市鳥獣害対策室 077-528-2815

《地域の見守り協力者との連携、通学路マップの更新、危険箇所の周知等》各地区委員

《道路の穴ぼこ、ひび割れや老朽化した看板など市内の危険箇所》市民通報システム

《街灯の故障》おおつ 市街灯光ラナイくん(スマホからもお知らせできます)

「おおつ 市街灯光ラナイくん」の利用方法