2019年度遠泳大会

遠泳大会

〜令和元年度第2回学校公開〜
9月3日 9時半スタート
(予備日 9月5日)

みなさま夏休みいかがお過ごしですか?
さぁ!今年も、もちろん開催しますよ!小松小学校(名物⁈)近江舞子浜遠泳大会‼︎

例年どおり夏休み明け9月3日に行います。

今年度は、こんなイケてる写真を載せたお知らせを近隣の幼稚園や保育園、施設に配布・掲示し学校公開としても取り組みます。

ところで「遠泳大会って、どんな感じでやってんの?」という方のためにも、保護者の声を少しだけどうぞ…

・毎年遠泳大会があるので「今年は完泳する!」とか「●●mは頑張って泳ぐ!」と、自分の目標を持って『泳ぐ』ことに積極的に取り組んでいます。

・うちの子は、遠泳が苦手で低学年のころは、欠席や見学をして…大丈夫かしら?と思うこともあったのですが高学年になった今では「●●mくらい泳ぐ!」と自分なりに目標を決めて頑張っている様子です。

・子ども同士でバディを組んでお互いの記録をとるので「●●ちゃんは泳ぐのゆっくりやけど頑張ってんで」と、他の子の頑張っている姿もよく知っているみたい。
お互いの頑張りを認め合いながら取り組んでいるのがいいなと思います。

ほんの一部の紹介でしたが、学校・pta・地域が一緒に取り組む遠泳大会。
小松小学校での思い出として、子どもたちの心に残る行事になると思います。

さぁ、今年も力一杯泳ぐ子どもたちを応援しに行きましょう!

こんな小学校イイね!と思われた方、こちらを参照ください。
(※大津市の学校選択制について)
http://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/070/2402/g/nyugaku/1523518398281.htmlhttp://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/070/2402/g/nyugaku/1523518398281.html